STEP① 〈秘技☆オウム返し〉

まず、会話に慣れる事が目的なので、10分ほどのやりとりラリーが続けば、
Good🌼

ここでいう会話というのは、
文法やリーダーの勉強ではなく、日常のおしゃべりが途切れない程度のレスポンス出来ることです。
道を尋ねられた、ボーイフレンドと話す等、相手は、一生懸命返しいれば内容がわかってなくても喜んでくれます。

自分たちが海外旅行中なのではなく、日本に興味を持って来日してらっしゃるのですから、好意的に受け止め、気持ちが嬉しいのです。

まずは、そこから始めましょう🎵

STEP① 会話のラリーに慣れる


〈秘技☆オウム返し〉
Do you___? ➡️ Yes,I do./No,I don't.
Does he___?➡️Yes,he does./No,he doesn't.
Did you___?➡️Yes,I did./No,I didn't.
Can you___?➡️Yes,I can./No,I can't.
May I ___?➡️Yes,you may./No,you may not.

〈ヒント/コツ〉
☆聞き上手になって、〈YES/NO〉を相づち代わりに、聞き取る。
☆意味が分からなくても、「DOで訊かれたらDO」「CANで訊かれたらCAN」など〈オウム返し〉する。
☆いったん頭の中で日本語に置き換えない。反射的に「動詞」に対して〈YES/NO〉で答える。


どちらかと云うと受け身な聞き上手でいるわけですが、その間に、発音の聞き取りを上達させておいて、日本人らしい訛りの「外来語」ではなく、ネイティブ・スピーカーの発音する「外国語の発音」を聞き分けましょう❗

これは「スピードラーニング」のCDと同じく、繰り返し聴くことで覚えて行けます。
しかも、タダ。お金要りません。
CDやYouTubeでなく、目の前の人間さんの表情といっしょに理解出来ます‼️

電車の中の観光中、コンビニ店員など
外国籍らしき人に片っ端から挑戦⏩⏯️
とにかく、失敗を恐れずにTRY&TRY!
が大事。
最初は、場数こなしましょう⁉️
ナンパで、よかよか♪ヾ(*・∀・)

次回は、〈秘技☆オウム返し〉の例外と、相手がしゃべくりまくりの早口になって「ワケワカラヘン」状態になった時の、対処方法。


長くなったので、
今回はこのへんで🖐️


0コメント

  • 1000 / 1000

えすぎ・あみ~ご after "DIAMOND DUST" life "

★ハンドルネーム「えすぎ・あみ~ご」とは、ポルトガル語の”esqui-amigo"をもじったもので「スキー仲間」という意味です。 ★WORKS では英語・英会話、児童教育に関する告知やエッセイを、徐々にUPしていきます。 ★Ameblo では、Amebaの「えすぎ・あみ~ご」名義ブログとリンクしています。